- 制作と介護の周辺 -
by Yoshie Shimooka
night sky and coffee

night sky and coffee_b0201685_21095337.jpg

朝夕涼しくなりました。
静かな夜に、あたたかいコーヒーを飲みたくなります。




昨日は工房に『手の間』の田中さんがいらっしゃって
コーヒーの話、そして、一昨年急逝された
珈琲美美の森光さんの話を
少し聞かせていただきました。
ちょうど数日前の展示会在店日に、藤丸さんから
森光さんのメモリアルコンサート(終了してます)の
チラシがとてもいいのよ、と一枚いただいていて
帰りの電車の中、何度も読み返して
そこに書かれている言葉にココロ揺さぶられていたので
私の中で森光さんが
熱を持ってむくむくと動き出した感じです。

残念ながら、お店に伺ったのはほんの数回。
だけど、引き続きお店を続けておられる奥さまや
そこから育っていった若者たち、
森光さんの持つ世界に魅了され、
眼差しの先を丹念にくみ取り
文章に残してくれた方たちのおかげで
これからも、この世界で
生き続けてくださるのだと思いました。



樹木希林さんも亡くなりました。
何度も観た『人生フルーツ』のナレーションは
樹木さん以外は考えられません。
福岡発地域ドラマ『いとの森の家』のおハルさんも
映画『あん』の徳江さんも。

『あん』の最後の場面が、何度かテレビで流れていて
その度に泣いてしまいました。
この世界のありふれた風景なのに
この世界のものとは思えない透明な清らかさ。
大事なものをたくさん残してくださいました。




しんみりと、いろんなことを想う夜です。

珈琲のイベント、実現するといいなぁ。







展示初日に人形が旅立ったので
少し追加で送りました。
20日の夕方には、店頭に並んでいるかもしれません。
よかったら、のんびりお立ち寄りください。
お店前の公園の木々もきれいです。













by koubousora | 2018-09-20 02:57
<< blue bird start >>